5335467 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

私の教育論

我が家のパパちゃんはスパルタ式教育論者ですが、
そろそろ、わたくし、ママちゃんの教育論も発表を・・・・・。

と言っても、書きかけのままフリーページに置いてた文章に手直しをしようと
いうものですので、一度読まれた方にはくどくなってすみません・・・m(_ _)m。

シンプルなホタテハウスと同様に、私の生活はめちゃくちゃシンプルです。
(ね、nekokochan!!)
そして、子育てもシンプルにしようと思ってます。というか、シンプルにしかできませ~ん。
(ナレーション)「職場復帰のタイムリミットが刻一刻と近づいてくるのであった・・・・。」


まだまだ花ちゃんも赤ちゃんだし、まずは健やかな育児が先で、教育なんてずっと後の話ですが、
とりあえず将来的に、私が自分の子どもたちに教えたいなって思ってることは

  「やっていいこと、悪いこと、やらなければならないこと」

です。これさえわかってくれればいいなって思ってます。

子どもが幼いうちは、まずは、「やってはいけないこと」をしっかりと教えたいです。
とは言っても、現代はやってはいけないことばかり・・。
とりあえず、命の危険にあわないような基本的なことだけしっかり覚えてもらえば、
後は、おいおいでもいいかな?
とりあえず、命だけは守らないと育児、教育、、云々かんぬん言ってられないですからね。
(火の取扱い方とか、道路の渡り方とか・・・・・)
それが今の私にとっての、「やらなければならないこと」かな。



やらなければならないこと・・・・つまり正義ですが、
現代では正義が裏目に出ることも多くて、
人助けのつもりが殺されるなんてことや、
注意したら、殴られたなんてことが多くあるようですが、
だからといって、他人に無関心な子には育って欲しくない
と思います。(いじめられてる子がいたら、そっと話しかけて友達になってあげるとか。
→決して、いじめっ子と対決しろとは言いません。寂しそうなお友達には
声をかける程度の正義でいいんです。。。。(笑))

私は、この殺伐とした世界のままを、
次の世代にバトンタッチしたくないなって思ってます。
(この殺伐とした世界を作り出したのは、実は、
ミルク・紙おむつ・離乳食・抱き癖がつくから抱っこしない等で育児した
私たちの親世代だと思ってます。うちの母も自戒を込めてそう言ってます。)

正義っていうと、一昔まえの言葉のように古くさく感じる人もいるかもしれませんが、
人としてやらなければならないことを、しっかり理解できた上で、
どう行動するかを決められる子どもになって欲しいと思います。
(どう動くか、動かないかはその子が決めればOK)

 だから、やってはいけないことと、やらなければならないこと以外は
特に教えることはないなと思ってます。
あとは、放っておいても子は育つかな??
な~んて、これが私のおおらかな育児の原点です。
ま、思い通りに行かないのが育児なんでしょうがね~(笑)

なんでもチャレンジしてみて下さい。花ちゃん。
とりあえず危険な物は取り除いておきますです。

ママちゃんは、ちゃんと後ろから見てますよ(^_^)v。
危なくなったら、ちゃんと手を差し伸べるから、安心して育ってね。





© Rakuten Group, Inc.